2010年5月のお知らせ一覧

五風の施設改修工事のお知らせ

2010/05/25

5月27日(木)9:00から28日(金)17:00まで、男鹿温泉交流会館五風の改修工事のため、ご迷惑をおかけしますが「ホールの使用ができません」のでよろしくお願い申します。

"農作業体験"開催!!

2010/05/19

申し分のない田植え日和に恵まれ
第1回 五風の農作業体験(田植え編)開催
少し風が吹いていましたが、さわやかな青空の下、雄大な寒風山をバックに、
男鹿市鵜木町内(旧若美地区)の農家の田んぼで
昔ながらの手植えによる田植え

今回は残念ながら参加者が少なく、さみしい体験となりましたが、
たまにはいいもんですよ!泥に入るのも...
中々出来ない貴重な体験だったと思います。
ta6.jpg

さて、もう一つのお楽しみ♡ さなぶり体験!!
農家のお母さんの心のこもったおにぎり&お赤飯、山菜たっぷりの煮物...
そして、私、工藤の手作り
桜ごはん、よもぎ団子、ウルイの肉巻き...
皆さんにも食べていただきたかったです...
外で体を動かした後の(多少ですが...)おにぎりはサイコーでした。
meshi.jpg

風がなければ外で食べたかったのですが、
まだまだ冷たい5月の風...今回は中で

田植えが終わった田んぼに植えられたばかりの早苗が風にゆれていました
秋の収穫が楽しみです。
ta3.jpg

さて!次回の農作業体験は夏の収穫祭!
着々と準備中です。お楽しみに〜♪

元気なお姉さま達

2010/05/08

blog_16.jpg
けりー♡ゆりー様
Q. どちらからお越しになりましたか?
A. 五城目町

Q. 一番楽しかったことは?
A. 色付け。髪付け。青鬼にサインもらった!


Q. 一言どうぞ!
A. また作りに来たいです。ぜひともっ☆

【スタッフから】
 けりー様、ゆりー様。お越しいただき、誠に誠にありがとうございます!!!!!!
 次回はいつお越しいただけるのでございましょうか...(?_?)
 次はぜひ、出刃作りをお子様と一緒に体験してくださいね!
 またのお越しをお待ちしております。

                  スタッフ  岩澤

男鹿で遊ぼ!五風の農作業体験!!

2010/05/06

たまには親子で泥んこになるのもいいじゃないですか!
昔ながらの手植えの田植え体験、みんなでワイワイ(^−^)/
おにぎりも作って食べて、なまはげの壁掛けも作っちゃお!
5月16日(日)男鹿市(若美地区)の農家の田んぼで、田植え体験をやります。
昼食を兼ねたおにぎり作りと午後からは手作り体験工房のなまはげの壁掛け作り
一日中男鹿で親子で色んな体験してみませんか?

9:00 受付・・9:30作業開始・・11:30作業終了
11:45・・おにぎり作り(昼食)14:00
14:15・・五風手作り体験工房・・15:00解散予定
体験料・・・大人・・・1,765円、小学生・・・1,765円、幼児1,265円

現地集合、現地解散

お問い合わせ:男鹿温泉郷協同組合 ?0185-33-3191

男鹿の昔っこ語りの会  開催中!

2010/05/05

4月29日から、毎週木曜19:45〜20:15
男鹿温泉交流会館「五風」にて、男鹿半島案内ボランティアの会の皆さんによる
語り部の会が開催されています。

入場料・・中学生以上200円、小学生以下は無料です。

皆さん、秋田弁のほっこりした雰囲気に包まれて和やかな時間をお過ごし下さい。

優しいおじいちゃんに守ってもらって

2010/05/05

blog_15.jpg
恐竜博士くん

Q. どちらからお越しになりましたか?
A. 弘前

Q. 一番楽しかったことは?
A. なまはげ体験、たいこ


Q. 一言どうぞ!
A. 子供、祖父母とのいい思い出になりました。
 なまはげ体験は、子供はとても怖かったようですが、情操教育にはとてもいいことだと 思います。

【スタッフから】
 壁掛けの板の裏に描いた恐竜が飛び出してきそうでしたね。
 おじいちゃんの言う事聞いていますか?
 山から見ているよ〜

                スタッフ    工藤

愉快なふたり

2010/05/05

blog_00.jpg
ギタクラのサボりーマンズさん

Q. どちらからお越しになりましたか?
A. 東京

Q. 一番楽しかったことは?
A. なまはげを作った。


Q. 一言どうぞ!
A. 秋田コマネチ!

【スタッフから】
せっかく遠路はるばる来ていただいたのに、悪天候のため温泉にも入れず

残念でしたね。次回は是非ゆっくり男鹿を堪能して下さい(^−^)/

なまはげ伝導師の資格を取りに来て下さい。
                  スタッフ   工藤

大切なお友達

2010/05/05

blog_14.jpg
佳蒞、愛里沙、輝恵さん

Q. どちらからお越しになりましたか?
A. 台湾・男鹿

Q. 一番楽しかったことは?
A. 全部!!


Q. 一言どうぞ!
A. ホストファミリーとして、いっしょに体験できてよかった。
 いい思い出になった。

【スタッフから】
最初はお顔もソックリでとっても仲が良くてご姉妹かと思いました。
海を越えてのお友達がいる事をとてもうらやましく思います。
体験当日はお別れ間近とうかがってましたが、かけがえのないお友達として
大切になさって下さいね。
今度は夏にでも海水浴に来て下さいね。

スタッフ 尾張

射的にガチャガチャ、輪投げにヨーヨーすくい 五風 ミニ縁日 実施中

2010/05/01

5月5日まで、男鹿温泉交流会館五風にて「ミニ縁日」を14時から20時まで実施中です。(※但し、18時〜19時は休憩休み)男鹿温泉郷のホテルに宿泊のお子様には無料サービス券を配布中ですのでお問い合わせください。
ennnichi.jpg